news

お知らせ

*

アスパラガス刈取り

本格的に始動したアスパラガス栽培。10月はまだ青々としていた茎や葉は、年末の寒さで急激に黄化が進みました。

↓去年10月の様子

↓今年1月上旬の様子

葉っぱの光合成により作られた栄養分が、どの位根っこに転流をしたのか、根っこの糖度を計測して調べます。この糖度の高さにより、地上部の茎を刈り取る時期を決定します。

根を傷つけないよう茎の根元を掘り、根っこを採取します(写真①)。採取した根っこをすりつぶし(写真②)、糖度を計測する機械へ根っこの液体を入れます(写真③)。

転流した後の根っこの糖度は大体25度ほどで、ハウスによる差はほとんどありませんでした。

糖度の計測により、栄養分が根っこの方へ転流したことを確認できたので、いよいよ地上部の茎を刈取ります。

人が埋もれるほど生い茂っていた葉っぱをすべて刈取り、見通しがよくなりました。

刈り取った後は石灰を撒き、土壌のpHや塩基バランスを調整します。

これから春芽が出てくるまであと1カ月ほど。続報をお楽しみに!

Contact

「新しく農業を始めたいが何をすれば…」「経験や勘に頼らず収穫量を多くしたい」といった農業に関するお悩みをお持ちの方に、解決法をご提案いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

サイトマップ

Kajitsudo Technology Co.,Ltd

BACK TO TOP